よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ギネス記録

4月20日、今日の京都市左京区は晴れ。行楽日和です♪

何をするにも気持ちのいい天気。

目の前の車道をロードバイクというのですか?
ビューンと、はやっ!(´⊙ω⊙`)!って思うスピードで通り過ぎていく、
ピチッとしたカラフルなウエアを着た自転車の男の人が、等間隔で5人、
ビューン ビューン ビューン ビューン ビューンと、通り過ぎて行きました。

と、少しあけて、おじいちゃん。

自転車のカタチこそ似ているけれど、
それは少しサビ、明らかに普段着のおじいちゃん。

あのスピードの軍団に、さほど離されることもなく、
あっという間に信号を超えて視界から見えなくなりました。

大した脚力です。

自転車は、免許がいらない割にはスピードがでる乗り物だなぁと思うのですが、
自転車の最高速度って、いったい時速何キロぐらいでるのでしょう?

調べてみると、トップクラスの競輪選手では最高速度が時速70kmを超えるそうです。

ただ、競輪は「風圧と戦うスポーツ」と言われているだけあって、その風圧は凄く、

逆に、時速70kmで走る選手の後ろを走る選手は、ほぼ無風に近い状態になるのだとか。

時速70キロで走る車から手や顔を出したら、
ブワァブァッババッって凄い風を受けますもんね。

あの中で時速70キロも出せるのだから、そりゃ脚も太くなりますね…( ̄^ ̄)

じゃあ、無風状態なら??

人間考えることは、さほど変わらないようで、実験されていました。

1995年、風除けの板をつけた車の後ろ、すなわち無風状態で走る実験で、
オランダのフレッド・ロンベルバーグが、
時速268.831kmという驚異的な速さを記録していました。

(´⊙ω⊙`) 新幹線???

凄いスピードですねー。

ちなみに、風圧を受けながら自転車がこのスピードで走ると、ぶっ飛んで行くそうです。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...