よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

憧れて

4月19日、今日の京都市左京区は曇り。
夕方になると急に寒くなってきました。

車載テレビの画面には、今日も何処かの誰かが逮捕されたニュース。
手錠をはめられた手首には服か何かが巻かれ隠されていました。

なんで隠すんだろう?
みんな、彼が手錠をはめられているのはわかっているのに。

なんで?(´⊙ω⊙`)

と思っていたら、理由がありました。

これは手錠の使用にあたっては
『苛酷にならず、目にふれないように』
と、国家公安委員会規則2号に決められているからです。

いわゆる、人権上の配慮ってやつです。

なるほどねぇ、と思いつつ、
むかし、おもちゃの手錠を持っていたことを思い出しました。

あの、刑事モノとかで、手首に当てるだけでガチャってハマるやつに憧れて
買ってもらったものです。

イマイチ滑りが悪いのか、安物だからか、
ちょっとグイグイってやり
ギリギリと補助しなければ格好はつかなかったけど、
結構気に入って意気揚々と使っていた記憶があります。

本物の手錠は、鉄にクロムメッキを施した歯止め式ですが、
あの、「逮捕する!ガチャッ」
って、鍵がかかってしまう手錠の構造については、

警視庁広報課の話によると、
「研究されると困るので教えられない」とのことでした。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...