よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

届けられた現金

3月22日、今日の京都市左京区は曇り。
真冬とは違う寒さだけど、風の冷たい寒い1日でした。

多くの桜の木が、伸びた枝にピンク色の蕾を小さく膨らませ、
暖かい陽射しを待ち望んでいるようです。

北大路通りを歩いていると、数メートル先の葉っぱもなにもついてない街路樹に
白い花がひとつだけ咲いているように見えました。
近づくと、白いコサージュが人の目線近くの枝先に留めてあるだけでした。

誰かの卒業式の落し物でしょうか?

落し物といえば、年間どのくらいの「現金」が警察に届けられているかご存知ですか?

これは平成28年の統計ですが、なんと、177億円なんだとか。
それも、この金額には財布の中に入った現金は含まれていないとのこと。
裸か封筒に入った「現金」のことなのです。

そのうち東京都で届けられた現金は36億7000万円。

1日に約1000万円が拾われていることになります。

東京都内の地下鉄だけでも落とし物として届けられる現金は、
年間3000万円以上に達するそうですよ。

平均すると1日80万円以上の現金が地下鉄車内で落とされていることに。

(´⊙ω⊙`)

ちなみにこの年に、落とした人に返還された現金は約27億円。

持ち主が判明せず拾った人に引き渡された現金は約5億円。

その他の理由で東京都に帰属された現金は約4億4千万円とのことです。

これ、東京都の臨時収入になるそうですよ。


ちなみにちなみに、
全国で落とされた177億円というこの金額は、

トランプ大統領の05年の年収に匹敵する金額なんだそうです。


( ゚Д゚)




京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...