よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

おんな

2月22日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。
少し暖かくなってきて、
そこここで小さい花をつけだした梅の木を見かけるようになりました。

先日、見識の広い人とお話ししていたとき、
「嬉しい」という言葉は女性の言葉で、すごく良い言葉なんですよ、と言われました。

そういえば、
「嬉しい?(≧∀≦)♪」と言っている女性はよく見かけるけど、
男性は?言うのか?

嬉しいと思うだろうけど、あまり「嬉しい」と口に出して言っているところを
見かけないかも…なんて考えていたら、、

「だって女偏に喜ぶって書くでしょ?」
って言われて、漢字を思い浮かべて妙に納得。だから女偏なんだ・・・と。

そういえば、女偏の漢字は

好、嬢、婦、奴、姓、媛、如、妃、妨、妙、妖、姐、始、姉、妹、姪、姨、娯、姫、娩、娘、婚、娼、婉、・・・など、
と多いのに、男偏の漢字は少ないです。
というか、左側の偏として使われる男偏の漢字は、「常用漢字」には無いのです!

女の一生を女偏の漢字で表すと、こんな感じでしょうか?!

姓…ひとは女から生まれる
始…広く物事のはじめを表す
娘…女の良い時
婚…古代中国では婚儀を黄昏時に行った
姻…結婚により女が別の家に身を寄せる
嫁…女が家に入る
妊…女の腹がふくれる
娠…女の腹の胎児がうごめく
娩…「免」は女性が子供を産み落とす姿
好…女(母)が子を愛すること
婦…先祖をまつる部屋を箒(ほうき)で清める女
姑…女が古くなる
婆…波(白い・白髪)になる女

女偏の漢字が多いのは、女性がこのように多彩多様な性質を持つからなのかもしれませんね。

そうそう。その「嬉しい」という言葉、良い言葉なので、どんどん発すれば良いのだとか!

あまり「嬉しい」と発していなかったあなた・・・
口に出してどんどん「嬉しい♪」と言ってみてください。

きっと良いことがどんどん舞い込んできますよ(*≧∀≦*)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...