よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

1本か2本か

2月14日、今日の京都市左京区は曇り時々雪がチラチラ。
今日も寒いです。
比叡山の左側に連なる2つの山はうっすらと白く、
改めてその場所にそんなカタチの山があったこを認識。
なんて名前の山なんだろう?

比叡山が目立ち過ぎてあまり気付かれずにいた山たち。

目の前にたこ焼きがある。
ホカホカと湯気がたちのぼるたこ焼きに
2本の爪楊枝がささっている。

たこ焼きが目立ち過ぎてあまり気付かれずにいる爪楊枝・・・?
いや、それ以外に食べる手段が無いものだから、
ちゃんとその存在に気付くし、それを使って食べる。
青山社長と1本ずつ持って♪

でも、これ、2人で食べるために
気を遣って2本さしてくれているんじゃないんですよね。

爪楊枝が2本入っているのは、たこ焼きを食べやすくするためだとか。

実際に1本の爪楊枝でたこ焼きを食べようとすると、
時々くるんっと回転してしまう。
やわらかいたこ焼きだと形が崩れることもある。

2本の爪楊枝をお箸のように持って食べるといいんだって。

我が家の次女は、その2本をナイフとフォークのようにうまく使って、
中のタコを全部出してたこ焼きを食べる。

私は1本を巧みに使って、その抜かれて冷えたタコたちを横からちょいちょいとさして
全部食べる。
美味しいのか美味しくないのかいまいちわからないけど、
なんとなく全部食べてしまう。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...