よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

軽い息づかい?

12月27日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。
寒波がやってくる、と、何度も天気予報で言われていただけあって、
夜になると、風が、夜気が、急に冷たく変わってきました。

お喋りしながら通り過ぎて行ったグループの話の内容はわからないけど、
何故か「うんともすんとも言わなくってさー」というフレーズだけが、
そこに置いていかれたように耳に残りました。

『うんともすんとも』

使うけれど、何だか変な言葉です。
どんな漢字を書くのだろうと思い描いてみたけれど、

「雲?運?寸?」わかりません。

「うぅーん」という唸り声?

「うん!」オッケーってこと?
あ、それかも。
すんって何さ。
わかりません。

『すん』を調べてみると、
すん[感]軽くうなずき、承知した意を表す語。
「うん」に対し、声にならない軽い息づかいを示す。
「うんともすんともいわない」

と書いてある。

子供から「うん」という言葉はよく返ってくるけれど、
「すん」と言われたらどうしよう。

変な考えが頭をよぎりました。

「すん」は「うん」に語呂を合わせたもの。
何も発言のないことを強調するためにつけられたもの。だそう。


「お風呂はいったー?」
「すん」

( ̄ー ̄)・・・。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...