よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

アメリカの総人口以上

12月20日、今日の京都市左京区は曇り一時雨。

光り輝くイルミネーションに浮き足立つ街。もうすぐクリスマスです。

子供が小さい頃には飾ったクリスマスツリーも、
もう何年も前から出すのも片付けるのもめんどくさくなり
随分前にリサイクルショップに貰ってもらいました。

海外のツリーは生のモミの木だからカッコいーなーなんて思っていたら、
いつのまにか日本でも通販やIKEAなどで生の木の販売がされているのですね。

今年はお友達の家に本物のモミの木のクリスマスツリーがあり、
なんだか部屋がいい匂い。葉っぱが落ちると困っていたけど、
やはり本物は暖かみがあってお気に入りだとのこと。

海外では、毎年毎年クリスマスツリーが切られて売られているので、
どこかの山から切っているのかな?数は足りるのか?環境問題は?
なんて思ったのですが、山から切ってきているんじゃなかったのです。

アメリカには約1万2000の樹木農場があり、
そこで現在栽培されている木は約4億本にものぼり、
アメリカの総人口3億2775万人を上回っています。

中には好きな木を選んでその場で切って持って帰れる「モミの木狩り」が出来る農場もあります。

そうだ♪日本でも自分で育てたらいいんだ!( ´ ▽ ` )
来年からまたクリスマスツリーを飾りだそうか♪

なんて思ったのですが、

モミの木を地植えしてしまうと1.5m程度の木が5年ほどで5m程度まで成長するとのこと。

そもそも北欧やロシアで自生しているモミの木は、長い年月をかけて50~60mにまで成長するから、
多少気候が合わなくったってぐんぐん成長してしまうので、
ちゃんと剪定・管理ができない人が植えてしまうと大変なことになるのだとか。

鉢植えなら、いいかも♪
とも思ったのですが、暑さや乾燥に弱く、室内では育たないとのこと。

木の匂い、大好きなんだけど、
どうやら私にモミの木を育てる力量はなさそうです。
来年も、よそのクリスマスツリーを見て過ごすことになりそう。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...