よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

出遅れた?

11月13日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

毎年圧巻される堀川寺之内辺りの中央分離帯イチョウ並木。
近頃通ってなかったので、ちょっとウキウキと車で近づくと、

え?もう終盤?出遅れた?

黄色く色づいているのですが、いつものボリュームが無く、
なんだか葉っぱがスカスカなのです。

落葉したのかと思ったのですが、これも台風の影響でしょうか。

そういえば、今年は、スカスカとした木が多いような気がします。

とはいえ、この季節、北山通の街路樹や鴨川の木々の葉の
赤や黄色や緑色のコントラストはとても綺麗で、心が和みます。

そんな時、カタカタカタッと音をさせて
幼稚園ぐらいの女の子がお母さんと歩道を歩いて行きました。

手には青と赤の2色のカスタネット

懐かしい。

ゴムを指にはめてブルブルと手を動かし、
無駄に連打して遊んだ記憶が蘇りました。笑

この青と赤のカスタネット

昔は、男の子は青、女の子は赤のカスタネットを使っていたのですが、
男女兼用で使えるようにするために、
赤と青を組み合わせて使うようになったとか。

そんな記憶までも蘇りました。( ´ ▽ ` )♪


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...