よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

自分は雨女なのじゃないだろうか?


10月6日、今日の京都市左京区は曇り時々雨のち晴れ。

美容院に出かけようとした時に雨がざざぶりになり、
帰って来る頃にまた降り出して・・・
せっかく巻いてもらった髪の毛が台無しになった〜!と、長女が嘆いていました。

たったこんなことがあっただけで、
自分は雨女なのじゃないだろうか?などとほざく長女。

おいおい。おまえさん。

「雨女」ってネットで調べてごらん。
手っ取り早くウィキペディアでいいからさ。( ̄▽ ̄)

『雨女(あめおんな)とは、雨を呼ぶとされる日本の妖怪。』

妖怪だぞ。

ま、続きがあるから、雨女なんて言ってるのだろうけどね。

『また、その行動が雨を呼ぶかのように思える女性もこう呼ぶ。』

 

しかし、この「ざざぶり」という言葉、
「土砂降り」から来ているのはわかるのですが、京都弁?関西弁?ですかねー??

なんかちょっと変わった言葉だなーと思って・・・

みなさんは、土砂降りのこと、なんていいます?(・ω・)?


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...