よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

マイバトンを持って走る少女


9月11日、今日の京都市左京区は爽やかな秋晴れ。

動いたらちょっと暑いですけどね。

 

そんな中、バトンを持って走る練習をする女の子を見ました。


おそらく中学1年生?

 

少し日焼けしたスラッとした長身で、
その場で軽やかに数回足上げジャンプをしたかと思うと、
サッと通路奥へと消え、戻ってきてはまたサッと走り去って行きました。

 

T字路で見かけたので、走るところは一瞬しか見えなかったんだけど、
運動神経の良さそうな綺麗なフォームでした。

 

もうすぐ体育祭があるのかな?

きっとリレーの選手なんでしょうね。

 

運動神経の良し悪しは、一体何で決まるのでしょう?

 

そりゃ、筋肉量と質、関節の稼働域の広さ(体の柔らかさ)、
それとトレーニング!

 

そんな感じかと思いきや、
なんと脳の作用が大きいそうです。

 

そもそも、「運動神経」という神経など無いのですが、

 

例えば顔がかゆい時、顔の近くまで腕を持ってくるのは「大脳基底核の仕事」で、
指で顔を掻くのは「小脳の仕事」なのだそうです。

 

そして、脳からの指令を伝達させる神経が太ければ太いほど、
俊敏に筋肉に指令が伝わるのだそうです。


すなわち、運動神経の良い人は神経が太いってこと。

 

だからと言って、電気信号の伝達速度の誤差なんて、
普通の人とコンマ1秒以下とからしいので、
さほど差がある訳では無いのだそうですが・・・

 

 

この神経、年齢を重ねるごとに誰でも細くなっていくのだそうです。

 

だから、歳をとると誰もが思い通りに
体が上手く動かなくなるのだとか・・・

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...