よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

そんな名前知りません。

8月25日、今日の京都市左京区は晴れ。

蒸し暑いお天気が続きます。

 

友人から「あぜ豆もらったんだけど、茹でて食べる?」というラインが来ました。

 

世の中には、レンズ豆やひよこ豆など、
スープにしたりサラダに入れたりマリネにしたり・・・
使いこなしている方々がたくさんいるというのに、


我が家の子供たちが、給食のスープに入っいる豆、
おそらくポークビーンズに入ってる水煮大豆?にウゲーッと
なったという話を口実に、

 

どれだけヘルシーかを説明されようが、

レンズ豆なら水戻しいらないよ、と言われようが、

 

豆の栄養なら、納豆と豆腐から摂れているさ!( ̄▽ ̄)


と、この歳になっても敬遠しまくりの食材です。

 

そういえば、子供の頃、豆を一緒に炊く豆ご飯のムワッ〜としたのが嫌でした。


次女は未だにふたばの豆餅でさえ、豆を全て取り除いて食べています。

 

と、まぁ、そんな状態なので、
あぜ豆をくれるっていわれても、どんな豆だ?
と、ネットで調べたら、
枝豆だと?????

 

田んぼのあぜ道を補強するために植えられたから「あぜ豆」。
強靭な根っこが細い小道を強くするのだそうです。

 

枝豆とわかり、すぐにラインを返しました。

 

うん。食べる♪ と。( ´∀`)

 

枝豆なら、私でも美味しく蒸せますから♪ふふふ♪

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...