よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

風力発電機

8月24日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

台風が過ぎ去り、空は晴れたものの、
窓を開けるとムワッと暑い空気が流れ込んできました。

 

吹き荒れていた風もやみ、暑さだけが残ってしまいました。

 

この台風で、淡路島の風力発電機が支柱から折れてしまいましたね。

 

間近で見たことがありますが、相当デカイモノです。

 


風車は3.5~4m/sの風が吹くと回りだして、少しずつ発電を始めるそうです。

 

風車が最大出力で運転を行うためには、
だいたい12m/s以上の風が必要なんだそうです。

 

台風のときは、風速40m/sとか50m/sとかそれ以上だと聞くので、

どれだけグルグル回っていたのだろう??なんて思っていたら、

 

風速25m/s以上の強風時は、風車の回転を止めて風の力を逃がし、
風車に大きな負荷がかかるのを防いでいるんですって。

さすがにグルングルンと猛スピードで回っていたら、怖いですもんね。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...