よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

秋の夜長に向かって、こんなことしてます。

8月19日、今日の京都市左京区は晴れ。


過ごしやすい爽やかな青空は、秋の高気圧(大陸からの高気圧)のお陰だと
天気予報で言っていました。


台風が来ると、またまた夏の高気圧(太平洋高気圧)に逆戻りだかなんだかで
また再び暑くなるんだとか?

 

心身ともにすっかり秋に向かっているのに・・・。

 

 

長女が千ピースのジグソーパズルを買ってきてくれました。

 

しょっちゅう映画に出てくるブルックリン橋越しに輝くニューヨークの摩天楼、
百万ドルの夜景が、川面に映って輝いているのですが、


これがなかなか難しい。


夜景と全く同じ、川面に映った夜景。

少しだけボヤッとしてるかな?

 

でも楽しい。ついついコンを詰めてやってしまいます。

 

ジグソーパズルって普通に言ってるけれど、ジグソーって何?
って思ったことはありませんか?

 

英語のjigsaw(糸鋸、いとのこ)のことなんですよ。

 

子供の頃間違ってジグゾーと言ってましたが、これを知ってから、
「ゾ」ではなく、ちゃんと「ジグソー」と言えるようになりました。笑

 

それまでにも単純なカットのパズルはありましたが、
踏み板ノコギリが登場したことによって
複雑なラインのピースを作れるようになったそうです。

 

1760年頃に、ロンドンの地図職人で技師のジョン・スピルズベリが、
板に貼った地図を国境線に添ってカットし、
組み合わせ細工を作ったのが始まりだと言われています。

 

これが「教育細工」として評価を受け、地理教材として使用され始めたそうですよ。

 


ちょっとしたことですが、こういう背景や歴史を知るのは、結構楽しいものです。

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...