よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

日本語の奥深さ。

8月5日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

今年は、本当に夕立が降らないですねー。


日中の暑さを和らげる打ち水のような風情のある夕立。

夏の風物詩だったのに。

 

この「夕立」って言葉の「夕」は夕方だろうけど、

「立」って何?


って思ったことありませんか?

 


夕立の語源を調べてみると、


急な雷雨、激しい雷雨のことを「彌降り立つ(いやふりたつ)雨」といいましたが、
この語が省略されて「やふたつ」になり「ゆふだち」になったという、
夕立は、当て字だとする説があります。

 


また、夕方になると積乱雲が立ち上り雨を降らす事から「夕立」とする説もあります。

 

諸説あるようですが、前者が有力なようです。

 


また「夕立」と同じ意味の言い方に

「白雨(はくう)」「驟雨(しゅうう)」「村雨(むらさめ)」
といったものもあります。

 

激しい雨を銀の竹に例えて「銀竹(ぎんちく)」と言ったり、
銀の矢として「銀箭(ぎんせん)」とも言ったりするそうです。

 


ちょっとかっこいいですね♪

 


ひとつの意味でもいろいろな言い方がある日本語。

 

奥深く、素敵です。

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...