よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

こんなに美しいのに・・・

7月20日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。


今日も暑いです。

 

夕方5時ごろ、西に向かって車を走らせていると、

雲の間から広範囲に、放射状に、何本も真っ直ぐに降り注ぐ白色の光の柱が
キラキラと輝いていました。

 

天使の梯子」です。

 


無神教の多神教なものですから・・・


いや、単に、フランダースの犬のラストシーンのような感覚に陥るからかもしれないのですが・・・

 

この光景を見た時ばかりは、
何か壮大なものに祈りたいような気になります。

 


美しい光ですよね… (´∀`)

 

 


この「天使の梯子」は、
太陽の光が、さまざまな物質を含んだ空気を通過するときに起こります。

 

埃や水のような、光の中の色を平均的に跳ね返す、
大きな粒子に当たった時に起こるのです。

 

埃は太陽の光を遮るにはうってつけなのだそうです。

 

 


綺麗だなぁ〜、なんて思いながらうっとりと見てましたけど、

 

残念ながら、


「埃まみれのすばらしい光!!」
ということなのだそうです。

( ̄◇ ̄;)

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...