よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

危ないのは人間の方?

7月17日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。


今日も外はうだるような暑さです。


こんな時は、寒いことを考えよう!

と思い、
脳裏に浮かんだのは、氷に覆われた日本。

 

いくらなんでもやりすぎ?

 

とはいえ、最近言われているのは、ミニ氷河期が来るってこと。

 

サハラ砂漠の入り口で、今年1月に10〜15cm場所によっては40cmの積雪があったことは、
テレビでも報道されました。

ただ、これは今回が初めてではないということ。

 

1979年に最初の積雪があって以来、
2016年12月と2017年1月、そして今回2018年1月にまた積雪となったのです。

この3年間、積雪が繰り返されたということです。

 

スペインの温かい都市として有名なマラガ市でも今年1月8日、
海抜900メートル以上の山が雪で覆われ、
市内の気温はマイナス1℃まで下がり雹も降ったといいます。
夏には40℃を超える日もあるそうで、
四季がなくなり夏と冬だけになってきたとか。

 

温暖化なのか氷河期なのか、

専門家の意見が分かれている昨今、

素人でも感じることは、
なんだか異常気象が続いている、ってこと。

 

ある人が言ってました。

 

「地球は危なくも何ともない。危ないのは人間の方。
人間が生きていけなくなるから、騒いでいるだけ」と。

 

我々人間一人一人は、
一体何に関心を持ち、どのように努力して行けばいいんだろう?

 

 


この地球に住まわせてもらうために…。

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...