よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

こどもの線引き にいちゃんの線引き

6月24日、今日の京都市左京区は晴れ。


少し暑いけど、爽やかなお天気の1日でした。

 

そしてこれは、ある美容院で聞いたお話。

 

お母さんと一緒にやってきた小学校低学年の男の子から見たら、

そのお店のイケメンスタッフたちが、どのように見えてるか、


「おにいちゃん」なのか「おっちゃん」なのか、って話。

 


(╹◡╹)「おっちゃん!」「おっちゃん!」「おじいちゃん!」「きれいでかわいいおばさん!」

 

私から見ても、本人からしても、
「おにいちゃん」でしょ、と思うスタッフを
「おっちゃん!」と。


「おっちゃん」でしょ、と思うオーナーを「おじいちゃん!」と。


若いおねえさんを「おばさん!」と。

きれいでかわいい、って付いていたけど、ね。

 

こわこわこわーーー!

ここにいなくて、良かったよ。

 

なんて言われるんだ、わたしなら?

 

「おばあさん」に、なっちまうのか?

 

まだやだよ。


たとえ、きれいでかわいい、って付けてくれても、やだよ。


や、付かないのか?

 

こわこわこわーー。

いなくて良かったよ。その時ここに・・・。

 

 

で、思い出した。

 

もうすでに20年近く前の話なんだけど、

上の子を後ろには乗せず、1人でママチャリに乗ってた時、
商店街近くの自転車屋さんの前に「ご自由にお使い下さい」と書いてある
空気入れを拝借したことがある。

 

もちろんお店のおにいさんとも目があい、お借りしまーす、どーぞー、みたいな感じで。

 

で、1人でシュポシュポと手動で入れたんだけど、

 

数日後、たまたまその自転車屋さんの前で、
ふわっとしたスカートを履いた大学生ぐらいのかわいい女の子が
キキーッと停まる姿を目撃した。

中からとんで出てきたにいちゃん。

 

この間、目があったにいちゃん。

 

にっこにっこしながら、話しかけながら、電動の空気入れを手に取り、
親切にシューーーッと入れてあげてたよ。

 


なんなん、この違い。( ̄∇ ̄)

 


あの出来事から、私は、ちゃんと自覚したよ( ̄∇ ̄)

いろんなことを。

 

そしてさらにその数年後の話。

 

あるたこ焼き屋さんの前で、「美人は一人前無料!」だかなんだかの張り紙を見た。

 


入れねーよ。こんな店。( ̄∇ ̄)

買えねーよ。

 

なんでわざわざ、査定されに行かにゃーならんのだ。

 


てか、あの当時は、怖くて入れなかったよ。

 

今なら入れるよ。
わかってるから。


ちゃんと、人数分のゼニ握りしめて、さ。

なんなら、言ってやろうか?

「釣りは要らねぇーよ!」と。( ̄ー ̄)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...