よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

日の出が一番早いのは?

6月21日、今日の京都市左京区は晴れ。

1年のうちで昼が最も長いという「夏至」です。

 

今日が夏至と知った時、正直、もう?と思いました。


だって明日からどんどん昼が短くなってくるわけでしょ?


何十年もソレを経験してきたんだけど、もう?って感じです。

 

夏至」って、今日丸一日、ではないのはご存知ですか?

 

実は、夏至は太陽が「夏至点」を通過する「瞬間」のことであり、
その夏至の瞬間を含む日を「夏至の日」というのです。

 

今年の「夏至の瞬間」は、2018年6月21日午後7時07分。


そのため6月21日が「夏至の日」となるのです。

 

ふふふ。夏至の豆知識でした(๑>◡<๑)

 

あ。
それと、

昼が最も長いからと言って、

日の出が一番早く日の入りが一番遅いわけでは、ないんですよ!

 

実は、日の出が一番早いのは、夏至の1週間前頃。


日の入りがいちばん遅いのは、夏至の1週間後くらいになるのです。


なんだか、不思議ですね。

 

夏至の豆知識第2弾!でした♪(๑>◡<๑)

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...