よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

マフィアかよっ!( ̄◇ ̄;)

6月8日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。

時折低くゴロゴロとなる雷とともに、雨音もきつくなってきました。

 

ふと、てるてる坊主のことを思い出しました。

 

子供の頃、遠足や運動会の前の日に白い布やティッシュでつくった、てるてる坊主。

 

つぶらな目に口角の上がった口。

 

白い坊主頭だからこそ、可愛く描けた「顔」。

 

でも、江戸時代の書物には、「顔を描かないで吊るして〜」と書いてあり、

顔を描いてしまうと雨乞いになってしまい、


願いを叶えてくれて晴れたら、

その日のうちに感謝しながら顔を描き、
御神酒を供えて川に流すと記されているそうです。

 


となると浮かんでくるのは、

「じゃあ晴れなかったらどうするの?」という疑問。

 


そのときは・・・

 

顔は描かずに処分するのだそうです。


それも普通にゴミ箱にポイッと。

 


イヤイヤイヤイヤ・・・

 

罰??


なんか酷くないですか???

 

 


そういえば!!!思い出した!

 

てるてる坊主の歌の3番だか4番だっけかを!



♪てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ♪

♪それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ♪

 

 

ひぇーーっヽ(;▽;)

ソフトに歌ってるけど、こえーーーっ!


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...