よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

しりとり必勝法

5月1日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

予想最高気温28℃だけあって、一歩外に出ると、暑い。

車の送風口から出る冷たい風が心地良い日でした。

 

娘のアッシーくんのごとき、何かと車で送らされて、

今日なんか40分も待たされました。

 

車を停めて待っていた時、
その横を、
ランドセルを背負った小学校低学年の男の子たちが
「しりとり」をしながら通り過ぎました。

 

「カエル」→「またルやんけ」→「へへへ( ̄∀ ̄)」

 

しりとりをした者が必ずブチ当たる「ルの壁」に、
まさにブチ当たっているところでした。

 

子供のころ「ルビー」と「留守番電話」ぐらいしか思いつかなかったので、


大学生ぐらいのときかな、
しりとりで使えそうな「る」から始まる言葉は無いのか一度調べたことがあるのです。

 

しりとりは、名詞シバリみたいなのがありますが、
人名や都市名はどうなのか。

 

というのも、辞書で調べた時に、やたらとカタカナが目立っていたからです。

 

ルイ14世がいるからって、1世から順番に言っていけば、
そりゃもうウザがられるのは目に見えています。

 

ルイージルパン3世ルーズベルトルー大柴、ルイスぐらいまでなら
OKかもしれないけど、

 

ローマ神話の ローマにおける幼い子供の養育を司る女神「ルーミリア」とか

“知る人ぞ知る誰やねん”や“どこやねん”がどこまで通じるか、です。

 

ルビーの指輪もしかり。

ルビーのネックレス、ルビーのイヤリング、ルビーのピアス・・・

 

でも、この派生語はイケると思います。

ルームランナー、ルームシェア、ルームランプ、ルームミラー、
ルームサービス、ルームメイト・・・

 

てことで、あなたを、もしかしたら、

しりとり王者にさせてくれるかもしれない「る」の言葉を
思いつきのまま伝授。

 

ルージュ、ルンバ、ルーキー、ルーズソックス、ルート、ループ、
ルービックキューブルーター、ルーペ、ルックス、ルイボスティー
ルアー、ルッコラルイジアナルミナリエ、 ルネッサーンス♪

 

そして、「目には目を」ではなく
「ルにはルを・・・」( ̄∀ ̄)

 

ルー、ルル、ルーブル、ルール、ルノワールルシフェル
るるぶトラベル、ルーズボール、ループトンネル・・・

 

 

ふふふ。これで切り抜けられます!!

 

 


( ˙-˙ )??

 

 

     で、いつやるの、しりとり・・・・

 


                   ・・・・ ( ̄Д ̄)ノ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...