よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

スズメの涙


4月28日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

青空が広がる、とてもいいお天気です。

 

数羽のスズメがチュンチュンと、

何かをついばむようにピョンピョンと、

青伸ホームの庭を飛び跳ねています。

 


・・・何を食べているのでしょう?

 


そんなに食べるものある?

この小さな庭に。

 

え?虫?

 

そんなにたくさんいるの?
虫・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

スズメの食べ物は勝手に虫だと思い込み、

勝手に虫だらけの庭を想像し恐怖したけど、

 

よく見ると、背丈が伸びてきた雑草に、
ぷつぷつと実のようなものが付いているようにも見える。
ソレかな?

 

あぁ、そうか。

スズメは、雑食性で、パンくずからお菓子くず、お米、昆虫、生ごみまで、
食べられるものは何でも食べるんだった。

 

だからこそ、人間が身近に感じる鳥だったんだ。

 

 

ある人が、
「スズメの涙(ごくわずかなものの例え)」っていう言葉があるけど、
一体スズメの涙って、どれ程の量があるんだろう?
と、
スズメの目に濾紙を当てて採取して計ったところ、

 

目盛りは、
全く動かなかったそうです。

 

 

 

・・・・・・(´⊙ω⊙`)

 

 


今日も、だからどーなんだ!って話にお付き合いくださり、
ありがとうございました。♪(v^_^)v

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...