よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

天上天下唯我独尊

4月8日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

寒い一日でした。

 

夕方、事務所から見える北大路通りの電柱が、
明るくオレンジ色に反射していたので歩道まで見に出ると、
やはり、綺麗な夕焼けが西の空に広がっていました。

 


今日は、お釈迦さまの誕生日。
各地のお寺では、お釈迦さまをお祝いする「花祭り」が行われているようですが、
どうも知名度が低いようですね。

 

キリストの誕生日とされている12月25日は、みんな盛大にお祝いしているのに。

 

試しに、娘たちに「花祭り」って知ってる?

と聞いてみたら、案の定知らないと。

 

ついでに、お釈迦さまと言えば???

 

と、聞いてみたら、なんだか誰のことかわかってない様子。


え?と思い伝えると、

 

ガウタマ・シッダールタのこと?!

ブッダのこと?!

お釈迦さまって、あの人なん?!

あの人、そんなにいっぱい名前持ってんの?!

 

と、なんとも失礼な回答。

しかし、シッダールタとブッダのことは少し知っているようで、

 

お母さんの脇から生まれた。
乳粥に当たって死んだ。

天上天下唯我独尊。

 

と。

 

そんなもんしか知らないよなぁ。
と思いながらも・・・

 

 

天上天下唯我独尊」といえばヤンキーの特攻服の刺繍しか思い浮かばず、

 

ブッダといえば、
聖☆おにいさん」のマンガしか思い浮かばない私は、

やはり娘と同様、なんとも失礼な日本人なのでした…。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...