よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

伝えたい事

4月1日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

土日で晴れててお花見シーズンで・・・

みんな、楽しそうな笑顔です♪

 

どんなことであれ、人が笑顔でいられることって、
すごく大切だなとよく思います。

 


これは、ちょっと外国の方からの受け売りなんだけど、

そして、ごくごく普通のことなんだけど、


我が娘たちを始め、これから成長していく子たちに、敢えて伝えたいな
、と思うことがあります。

 

若い子たちは、これからどんどん成長していき、たくさんの人と出会ったり
色々な事を経験していく訳だけど、

 

どうか、comfortable だなと感じる方に進んで欲しい、
と願うのです。

 

comfortable の訳を見てみると、

 

1. 〔人が〕くつろいだ、ゆったりした、苦痛がない

2. 〔物が〕くつろがせる、心地良い

3. 〔~に対して〕心配していない、安心している

4. 〔大きさや量が〕十分な、安心できるだけの

5. 〔欲しい物を(価格を気にせずに)買える程度に〕十分な金を持っている、
   経済[金銭]的に不自由のない

6. 〈英〉〔病状が〕安定した、穏やかな

7. 容易にこなせる、簡単にできる

 

と、あります。

 


忍耐や我慢が美徳とされている風潮のある日本。

 

「忍耐」の反意語が「怒り」であるので、
日本人らしい美しさも、この中にはあり、
そういう日本人らしさというものも私は好きなんだけど、

 

道に迷った時、将来の夢が見つからないと焦る時、などなど、


そういう時は、どうか、
comfortable だと思う道に進んで欲しいなと。

 

努力しないとか快楽に溺れるという意味ではなく、

comfortable な道に進み、

comfortable に生きて欲しいな、と・・・。

 

 


あなたは今、comfortable ですか?

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...