よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ワイパー

 

3月16日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

 

小雨が降る中、車を走らせていると、

ん?何か変。

 

右側のワイパーの先っぽが10㎝近くビローンと裂けています!

 

裂けた先っぽは、規則正しい動きについていけず、
ただただコミカルにその周りを舞い続けていました。

 


車のワイパーって、家の窓などを拭くときに使うT字ワイパーのように、
窓に付着した水を綺麗に除去しているのでは無いってコト、ご存知ですか?

 

これって常識?

 

またまた私は知らなくって、聞いたときは、へぇー(´⊙ω⊙`)って思ったものです。

 

なんでも、
ワイパーってやつは、
ガラス面の水分を均一にするってことを仕事にしていて、


ふき取っているのではなく、均等になるように水分を伸ばしていたのです。

 

たまに、「拭きが甘いワイパーだなー」なんても思っていたんだけど、
水分を薄く伸ばしていただけだったとわ。

 


均一な厚みの水分は薄く伸ばすことで水膜を作り、

光の屈折が極力少なくなるようにしいたのです。

 


世の中には、私の知らないコトがいっぱい。(´⊙ω⊙`)

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...