よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

久しぶりの雪


2月17日、今日の京都市左京区は曇り時々雪。

 

チラチラ枯葉?

と思ったら、雪が降りはじめたので驚きました。

 

この界隈では久しぶりの雪。

 

吹雪くような雪に、コートの前を押さえ首をすくめ前屈みに進む往来の人々。

 


寒い時に首をすくめるのは、首を冷やさないようにするため。

 

首は、脈がはかれるぐらい皮膚近くに動脈が通っている。

 

冷やすと熱を奪われやすく、

温めると全身に熱を伝えてくれる。

 

マフラーをちょっと巻くだけで暖かくなるのはそのため。

 

首をすくめるのは、首を冷やさないようにする防御反応なのだという。

 

 

雪道では、

前屈みでひざを曲げて、足は垂直に下ろすようにして歩くと転びにくいそう。

 

往来の人々が、雪の積もってない道を前屈みに歩いていたのも、

潜在意識下の防御反応の1つなのかもしれない。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...