よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

金へんの漢字

2月7日、今日の京都市左京区は晴れ。

各地で大雪が降っているというニュースを聞くのに、こちらは穏やかな青空です。

 

数日前から北大路通りでは、街路樹の剪定作業を見るようになりました。

1人が木の上に登り、のこぎりでギコギコと伸びた枝を切り落とし、

もう1人が下から上を仰ぎ見、
おそらくその枝が道路の方に飛んで行かないように、
落下してきた枝を、ラクロスさながら熊手ほうきでキャッチし、
床に叩き落としていました。

上の人は落ちないように金具を太い枝に引っ掛け、枝と枝に足を踏ん張り、
必死にノコギリを持つ手を動かしていたのに、

下の人はなんだか楽しそうです。

にこにこと熊手ほうきを構えて、今か今かと、枝が落ちてくるのを待っていました。

 


ノコギリで思い出しました。

 

ノコギリって漢字で書けますか?

ちょっと聞かれて、ムムム。

 

正解は「鋸」。

 

そういえばそうだった。

 

字の作りは、簡単。

「金へん」に「居」

 

よく「魚へん」の漢字、どれだけ読める?なんて聞かれるけれど、

「金へん」の漢字も結構ある。

 

読めますか?

 


①針 ②釘 ③鉋 ④鋸 ⑤錐 ⑥鎚
⑦鑿

 

答えは


①はり ②くぎ ③かんな ④のこぎり ⑤きり ⑥つち ⑦のみ 

 

では、これは?

 

⑧鋏 ⑨鍵 ⑩鉈 ⑪鉞 ⑫鏝 ⑬鍬 ⑭鋤 ⑮鎌 ⑯鏨 ⑰錆 ⑱鑢 ⑲鋲 
⑳鉾 

 

読めますか?

 

⑧はさみ ⑨かぎ ⑩なた ⑪まさかり ⑫こて ⑬くわ ⑭すき ⑮かま 

⑯たがね ⑰さび ⑱やすり ⑲びょう ⑳ほこ

 

でした。

 

 

いくつ正解できましたか?

 

 

 

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...