よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ため息とストレス


1月18日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

今日は、暖かい♪なんて思っていたら、
虫。
室内を虫が飛んでいる。

 

暖かくなってきた途端、虫って出てくるし、

わざわざ入ってこなくてもいいのに、

人の出入りや雨戸の開閉時に、室内目指して飛んで入ってくる。

 

もう、なんのために?

なんでわざわざ入ってくるの( ̄◇ ̄;)

外の世界の方がいいのに…

 

ため息とともに、窓を閉める。

 


このため息、なぜ出た?

 

昔は「ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言われてたけど、

虫が入ってきたごときで、幸せがにげるなんて、たまったもんじゃない。

 

と思ったら、最近の研究では、

「ため息をつくとストレスが減る」ということが、わかったそう。

 

酸素が足りないときに ため息をつかせる神経回路があることがわかったのだそうです。

 

てことは、私、酸欠だったの?

 

「虫が入っちまったよ」という「精神的に嫌だなぁと思ったこと」が、
脳にストレスを与え、「血液の流れを悪く」して
「酸欠」になったってこと?

 

だから、ため息によって大きく息を吸いこみ、
体内に多くの空気を取り入れて、血流を良くしたってこと?

 

ちょっと調べてみたら、どうやらそのようです。
偉い先生が言ってました。

 


意識的にため息をつくことが、
ストレス緩和、やる気の持続につながる。

 

そもそも ため息が出るときは、
 体は強いストレスを感じている状態。

 

大きくため息をつくことで呼吸が深くなり、体の緊張は自然とほぐれてくる。


 
体の防御本能であるため息を無理に止めると、余計に体を苦しめる。

 

ため息は決して我慢せず、大きくつくことで活力につながる。

 


と。

 


ちっせー虫が入ってきたぐらいでため息がでるちっせー私の必死の防御本能。

 

心は大きくおおらかに、だな。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...