よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

使い捨てカイロ


1月13日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

雪が降るのかと思っていたのにいい天気。寒いけど。

 

寒い日には、カイロ♪

貼るやつね♪

 

我が家で必需品の貼るカイロ。

風邪気味、腹痛、肩凝り・・・

 

身体は、あたためるのが1番!

と、

何かあればみんなペタペタ貼るもんだから、毎年箱買いです。

 

手足が冷えてるのは、内臓が冷えているから!

 

てことで、内臓をあたためるツボ、
血管が集まっているところを中心に貼ってますが、

 

オススメは、

1、背中、左右の肩甲骨の下の中央部分
2、尾てい骨の少し上の場所

3、おへその5cm下

4、足首、くるぶし(←貼り方わからん。笑)

などだそうです。

 

最近ダイエットカイロといって、
痩せたいとこに貼ればいいと聞いたので、

腰派だったけど、たまに腹に貼ってます。笑

 

貼ってダメなところは心臓!

 

心臓を温めると、心臓に負担がかかり、
痛みや吐き気をもよおすことがあるそうです。

 

だから、使い捨てカイロを胸ポケットにいれることも絶対にNGなんだとか!

 


そういえば、昔、こんなことがありました。

 

カイロが発売された当初、まだ貼るカイロなんて無かった時代、

知り合いのおっちゃんが嬉しそうに、

「これをココに入れとくとあたたかいねんて」と、
腹巻の中から使い捨てカイロを取り出して見せてくれました。

 

取り出したおっちゃんは、体温で少しあたたまったカイロを、
不審そうに眺めて、触ったり裏返したり・・・

 

「朝から入れてるけど、あんまりあたたかくなってへんわー。こんなもんなんかなぁ?」

と。

 

その時、私はまだ実物の使い捨てカイロを見たことがなかったので、
おっちゃんが渡してくれたカイロを興味深げにしげしげと眺め、

袋に書いてある赤い文字を読みました。

 

ホカロン」と。

裏返し説明を読みました。

 

「袋からカイロを取り出し・・・」

 

(T ^ T)おっちゃん。

 

(T ^ T)袋のまま入れても暖かくならへんわ。

 

あの時のおっちゃんの、あちゃーって顔。笑

脳裏に焼きついています。笑

 

おっちゃん、元気かなぁー♪

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...