よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

癒し空間


1月8日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。

 

昨日のこと。

肩が凝った〜

と呟く次女に、

揉んだげるよぉー♪

と、奉仕の精神溢れる私が居た。

 

お正月休みとは、なんと充電出来る期間なんだろう。

 

華奢な次女の肩は揉みやすく、

頭のマッサージやらなにやらフルサービス。

 

気持ちいいと言ってくれると
だんだん揉むのが楽しくなってきて、

 

ちょいとちょいとお嬢さん、

ちょいとお待ちなせぇ〜

 

と、急遽リラクゼーションルームを
こしらえてみた。

 

アロマミストディフューザーにラベンダーのアロマオイルを。

 

室内を暗くして、これまたラベンダーのアロマキャンドルも灯してみた。

 

やっぱり音楽も必要でしょう、と

iPadでヒーリングミュージック動画を検索、かけてみた。

 

うわぁー!バリ島だー(*≧∀≦*)

と喜ぶ次女。

 

そう。女子は、こういうの大好きなんです。

 

台の上のトルコランプを床で灯してみた。

 

多国籍だけど、素敵な空間。癒される。

 

人は、五感に気持ちのいい刺激を受けた時に癒される。

 

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」

 

この「五感」で外界の状態を読み取り、
快適だぁ〜(*´∇`*)

不快だー!(>人<;)

と感じるわけです。

 

そして「癒し」に関わっているのが、

「幸せホルモン」といわれている「セロトニン

 

女性は、このセロトニンの量が男性の約半分しかない上に、
さまざまな理由で乱れやすいのだそう。

 


美味しいもの、素敵なもの、キラキラしたもの、オシャレに買い物にエステに・・・♪


癒し大好き、女性陣♪

 

実は、本能的に、セロトニンの量を増やさなくては!

と、思っているだけなのかもしれませんねー。

 

o(`ω´ )oうふふ。

 

f:id:ao0757082007:20180109033224j:plain


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...