よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ものの名前の由来


12月18日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。

真っ青な空。

だったのに・・

空にはいつまでも消えない飛行機雲。

消えない飛行機雲が増えましたね。

 

シャーシャーと引き伸ばしたような薄雲が広がり出し、

あっという間に曇だらけの空になってしまいました。

がっくりです。

 

 

先日、冷蔵庫の前にいた時、

次女に「ケチャップ取ってー」と言われました。

ケチャップを渡すや否や、

ケチャップって変な名前やんなぁ。

もっと、スッとした名前でいいのに。」

と。

 

ケチャップはケチャップで、

どこかマヨネーズと対になるような存在で、
名前が変とか、そんなこと今まで考えたことがありませんでした。

 

それからというもの、
冷蔵庫を開けて扉にささっているケチャップの姿が目に入るたびに、
変な名前のヤツやという思考が私の頭の中をよぎるようになりました。

 

ケチャップという名前の由来は、諸説はあるものの、中国にあったようです。

中国には古くから、
ナンプラーのような「ケ・ツィアプ」と呼ばれる調味料があり、
それが17世紀ごろ、
東西貿易が盛んになるなかでアジアからヨーロッパに伝わり、
現代のような姿へと変化した、と考えられているようです。

 


先日、信号待ちをしていると、
中学生の女の子たちが、
グレープフルーツってなんでグレープなん?
グレープってブドウと違うの?

なんてことを、キャッキャと喋っていました。

 

これは知ってるで。

と、こっそり心の中で返事。笑

 

グレープフルーツの木にグレープフルーツが実をつけるとき、

ひとつの枝にたくさんの実がなって、

ブドウの房のような見た目になるからやで。と。

 

グレープフルーツの木を遠くから眺めると、
木にブドウがぶらさがっているように見えるからやで、と。

 

ものの名前の由来とは、
気になり出したら気になる。

キリがない。

 

テケテケと寄って来た飼い犬を見て思う。

山を見て思う。

 

どうしてお前は「イヌ」なんだ?

どうしてお前は「ヤマ」なんだ?

と。

 

・・・(; ̄ェ ̄)

深く考えないでおこう。

f:id:ao0757082007:20171219114104j:plain


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...