よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

大きい月と小さい月

※更新遅くなって申し訳ございません。12月2日分のブログ内容です。


12月2日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

昨日も今日も、月がでかいっ!

 

と、思っていたら、12月4日の満月が、今年最大の満月なんだって!

 

月の軌道が楕円形だから、
地球と月の距離が縮まった時にでかくなるのは分かるけど、

こんなにもちがうんだぁー♪

なんだか、わくわくします(*≧∀≦*)

 

子供の頃は、月が地球の周りをまわってる、ってことしか知らなかったし、

月の軌道が楕円形だなんてことも知らなかったし、

それによって大きさが違って見える、なんて全く全く知りませんでした。

 

この大きさの違いを大人たちに述べた時、

 

周りに比べる木や建物があるから月が大きく見えるんだよ、とか、
目の錯覚だよ、と言われたけど、

 

どうも腑に落ちなかった。

 

だって、大きさが違って見えた月は、

地平線から少しのぼった月だったし、

少し下の建物と比べているとも思えなかった。

 

 

確かに、

地平線近くの月が、高くのぼった月より大きく見えるのは、
周りの木や建物と比べて、目が錯覚を起こしているのかもしれない。

 

空気が綺麗な日は、明るさが増し、
大きく見えるような気がするのかもしれない。

 

(´・ω・)でもこれは目の錯覚じゃないはず!

最近は便利で、
月が大きく見えた時には、
ネットで今日の月と地球の距離を調べてみることにした。

 

そしたら、ほらほらほら〜。

やっぱり近いっ!

 

だから大きく見えたんだ♪

 


私流だけど、私の中で腑に落ちなかったことが解決♪♪

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...