よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

OL時代


11月29日、今日の京都市左京区は曇り。

 

受け取った書留は、大学四回生の長女の宅建合格証書でした。

 

本人含めて、みんなすっかり合格発表日のことなんて忘れていたので、

おぉーおめでとう♪

わーいヽ(´▽`)/ありがとう♪
と、
1分ほど盛り上がりました。笑

 

ウチの子は就職が決まってからの資格取得でしたが、
最近の大学生は、ちゃんと、資格を持って就職しようとするのですね。

エライ。

 

バブル期の私たちとは大違い。笑

 

なんの資格も持たずに大手企業に就職出来た時代。

入社してから、資格を取れば祝い金が貰えるらしい♪

「なんか資格とるぅー?」ってノリで、
同期女子たちで資格の載った冊子を見ながら、

「なにこの資格〜!何するんやろ?10万円も貰える!こっちのなんて20万円!」

なんて、資格の名前だけでケラケラと笑いあい、
祝い金なんて貰えるんやーと驚いたことを思い出しました。

 

とはいえ、我々バブル期の同期女子たちは、
必要に迫られないと誰も資格をとろうとする者もおらず、

楽しい日々だけが過ぎ去って行きました。

 

女子社員も宅建の資格を取りましょう、となったのは、
ちょうど私が長女を身ごもった時。

教材を買い(買わされ?)、2度ほど朝からの講習に出席したけど、
ツワリが始まり断念。

 

宅建よりも妊娠の本を読んだりする方が断然楽しく、
宅建の事など忘れていました。

 

とても楽しい会社だったので出産後も働こうかと思いましたが、

24時間自分の手で子どもを育てたいと思い、辞めることにした時、

思い出作りに、
ちょうどツワリも治っていた時期だったので、

試験まで1ヶ月しかなかったけど、

買った(買わされた?笑)教材にカセットテープが付いていたので、
それを通勤途中の車、料理中と真面目に聞いたおかげで合格しました。

 

昔も今も宅建の合格率は15%前後と変わっていないけれど、

勉強盛りの大学生達が受けに来る今の方が、

大学生がライバルだから、
確率的に取得が大変そう。

 

とにかく合格したので、わーいヽ(´▽`)/と祝い金の申請をしようと思ったら、

 

「君は辞めるから祝い金出ないよ。」

と。

 

え?

 

あ、そうか。

えー。

そらそうやな。。。

 

 

チッ( *`ω´)

 

 

登録もしてないし、
持っているだけだけど、
楽しかったOL時代と、その産物のことを
思い出しました。( ´∀`)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...