よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

羽毛とシンサレート


※更新遅れて申し訳ございません。11月13日分のブログ内容です。

 

11月13日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

 

一昨年のリフォームを機にベッドの新調やらで買い換えた掛け布団。

 

ちょいとケチって、娘たちの布団を羽毛ではなく、
「羽毛より暖かい新素材!」ってキャッチコピーとレビューにつられて、
価格の安い「シンサレート」って素材のものにしてみた。

 

軽そうだし、暖かそうだし、洗えるし。

 

これぞまさしく現代の技術の集大成なのだろう!と期待して購入してみた。

 

とはいえ、シーツは何度も洗うものの、

そうそう布団を汚すこともないので、
洗える布団を洗うことなく使用しているのだが。

 

デメリットは、温度調節ができないことだという。

 

断熱効果が高く、保温性抜群のため、
寝汗をかいた場合には放湿しにくく、中に熱がこもりやすくなるそうだ。

 

このデメリットの表現。

うまいね!( ̄▽ ̄)

 

要は、暖かいってことだよね。

 

履歴書の長所・短所の記入欄の書き方かよっ!って思ったよ。

 

「私の短所は、几帳面すぎるところです。

何度も確認してしまうので、なんちゃらかんちゃら」みたいな。

 

いいじゃない!几帳面!

仕事では、ある意味大切だよ。

 

そんなこんなのこの掛け布団。

1年目の冬に寒いと苦情がきた。

 

毛布を買ってやり過ごしてみた。

 

羽毛は毛布を掛け布団の上に掛けるけど、
こいつの扱い方がイマイチわからない。


娘たちに任せていると、
いつのまにか上に掛けていた毛布が中に入れられていた。

中の方が暖かいらしい。

 

2年目、また寒いと苦情がきた。

 

たまたま出かけたLoftで目にした毛布をとても可愛いと気に入っていたので、
そのモフモフふっくらとした可愛い毛布を1枚ずつ与えてみたら、
フワッと上に掛けて寝るようになった。

 

そして3年目の今年。

また苦情がきた。

今回は寒さに弱い細身の次女からだけ。

こいつはとにかく寒さと暑さに弱いのだ。

 

次女曰く、身体の上の部分はすこぶる暖かくなったのだが、
布団が身体に沿わないので、肩まわりや首回りがスカスカするのだと。


しょうがないので私の羽毛布団と交換してみた。

 

ふわっふわだと喜び、

毛布・羽毛布団・モフモフのふっくら可愛い毛布の完全防備で
スヤスヤと眠ってらっしゃる。

 

私のベッドにぺしゃっと置かれた薄手の掛け布団。

そういえばメリットのところに、「かさばらない」と書いてあった。

 


もう1枚上着を着て寝ることにした。

 


そして今日、羽毛布団を2枚ポチっとクリックしてみた。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...