よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

おうし座流星群

11月12日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

今日はちょっと用事で小高い山の上の住宅地へ。

 

空は晴れていて、空気も綺麗。

流れる雲が薄く、なんだか時間がゆっくりと流れているような気がします。

 

今夜は「おうし座流星群」だよ、と聞いたので、
ピーク時間の9時すぎ頃、雲の様子を見にベランダへ。

雲も少なく観察できそう。

 

お隣のかごの屋さんの電気が明るいからかな?

と思ったんだけど、どうやらそれだけではないですね。

 


『秋は星が少ない!!!!!』

 


夏の夜空を輝かした夏の大三角形など、たくさんの1等星たちは、
夕方になると西の空に早々と沈んでしまいます。

 

深夜には冬の星座がのぼってくるのですが、

その間の星に目立つものがほとんど無いからそのように感じるのですね。

 

「秋は月が綺麗」だとよく言われますが、

この、「秋は明るい星が無い」ということも、
月を綺麗に見せる一因なのですよ。

 


本日の観察は二階の東向きのベランダから。

・・・寒い。

着こんで屋上まで上がる気せず。

 

ベランダへの掃き出し窓も閉めて、その前に布団をひいて、
ガス暖房もつけて、ベストポジションをこしらえてみた。

 

案の定、家族みんな集まってきて、頭を窓側に川の字に寝転ぶ。
4人寝転ぶとクリアな窓側の人と網戸がある側の人になるので、
ベランダに出て網戸を外そうとチャレンジ。

最近の網戸って、サッとはずれないんですね。

外し方がわからないので断念。
そそくさと室内へ。

 

みんなが川の字になって夜空を眺めている姿を見ると、

 

よしよし(*´꒳`*)と思ってしまい、

 

ついつい( ´_ゝ`)任務終了みたいな気になってしまうのですが、

 

いやいや( ̄Д ̄)ノお前も一緒に見るんだよ!と心の中で自分に叱咤。

 

みんなが心地よかったら嬉しい。

 

いつからか、めっきりどっぷり、みんなのオカンになっている自分がいます。

 

ま、オカンなんですけどね。( ̄▽ ̄)

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...