よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

台風の進路


10月21日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。

お天気が悪いと、なんとなく身体がシャキッとしません。

天気図には、等圧線が何重にも描かれた大きな台風。

 

 

子どもの頃、

台風は、夏から秋にかけての期間限定生産物だと思っていました。

 

 


それがどっこい、
一年中南の赤道に近い海上で発生してると知って驚いたことを覚えています。

 

 

なんとなくだけど、

天気予報で台風の進路を見ていると、

まるで台風が自分でグイグイと北上し、

好んで方向転換し、イジメるように日本列島を縦断運転しているような錯覚に陥ります。

 

 

台風は自分自体では進めないのにね。

 

 

貿易風に押されて、偏西風に流されて、
太平洋高気圧の威力に弾かれて進路が決まるのに、ね。

 

 


そうそう、台風って

赤道上では発生しない、ってご存知でしたか?

 

 


ご存知でない方のために、

見つけてきました。

 

 

これは、
1842年以降に観測されたすべての熱帯低気圧
(発生場所により、ハリケーン、台風、サイクロン等と呼ばれる)
の進路を示したものだそうです。

12,000件近くもあるそうですよ。

 

 

すごい数ですね。

 

 

 


今回の台風の被害が、最小限で食い止められますように。

 

 

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...