よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

クツワムシ?

 

9月27日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り時々雨。

 


九州では、カメムシが大量発生だとか??

 

 

娘がネット上に載ってる写真を送ってきてくれて、その大量さに驚きました。

 

 

最近黄緑色のカメムシが網戸についていることが多いなぁー、
と思っていたのですが、
これも大量発生の影響?

 


そんな網戸のカメムシの横のガラス窓に、
なにやら6、7センチぐらいの緑色の来客が。

バッタ?と思い近づくと、あまり見慣れぬお姿。

 

 

それよりも、このツルツルのガラス窓に、どうやってくっついているんだろ?

 


何時間も全然飛んでいかないし、

どうやらメスのようだし、
まさかここに産卵?土の中で産むタイプじゃないの?

 

 

だんだん心配になってきたときに、青山社長が帰社。

 

 

クツワムシかなぁー?

ユムシかなぁー?

 


というので、

クツワムシをネットで調べてみると、

 


クツワムシのオスが「ガチャガチャ」と鳴く動画を発見。

このガチャガチャという鳴き声が、
馬につける「轡(くつわ)」の音に似ていたことから
「轡虫(クツワムシ)」なんだそうだけど、

 

 

面白半分で珍客に聞かせてみると、

 


おぉ!動き出した!

 


長く折り曲げた足をゆるゆると動かしだしました!

 

 

 


え?この反応の仕方は、やっぱりクツワムシってこと?
ウキウキとしながら観察していると、
自動再生で次の鳴き声「マツムシ」になってしまいました。


すると急に逃げるように動き、バサァーと、飛びたっていってしまいました。

 


単に、警戒させてしまっただけのようでした。

 


その後いろいろと画像検索して、

結局は「サトクダマキモドキ」という「ツユムシ」の仲間だどわかりました。

 


もう少し観察したかったのに残念です。

 

 

サトクダマキモドキの鳴き声、聞かせた時の反応見たかったなー。

 

 


残念。

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...