よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

地球が丸いからなの?


8月26日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

夕方になると急に涼しく感じられました。

そういえば、セミの声をあまり聞かなくなったというか、

気にならなくなっています。

夏も終わりですね。

 

 


今日は夕焼けがとても綺麗だったとかで、

たくさんの人が写真を撮っていたそうです。

 

 


そういえば、子供の頃考えていて、うやむやになっているというか、
まだ解決していないことがあります。

 

 

『日の出は、30分前から、もう日は出てしまったのかな?と思うぐらい明るいのに、

日の入りは、30分もすれば真っ暗。
角度的に同じような気がするんだけど、
何が違うんだろう?
そう思うだけなのかなぁ?気のせいかな?』

です。

 

 

理系じゃないので深追い出来てません。

 

 


「夕焼け」で思い出しました。

かつて読んだ本の内容を。
「地球が丸いからこそ起こること」を。

 

 

高層マンションなど、海抜から100メートルのところから見る日の出は、
海抜0メートルのところよりも2分も早いそうです。

 

 


高いところからは、地平線を見下ろすような、
「下がって見えるよう」になるためだそうです。

 

 

「地平線」で思い出しました。

 

 

もし地球が丸くなかったら、海辺から見える水平線は、
遥か彼方まで永遠に続くので、
ぼわーっと霞んでしまうそうです。

 

 

地球が丸いから、

水平線までの距離が限られているから、

綺麗な水平線が見え、そこに沈んで行く夕日も見ることができるそうです。

 

 

地球や空のことを考えると、

いかに人間がちっぽけな存在か気付かされます。

 


そんな中で、みんな一生懸命生きているんですよねー。


なんだか、人間と働き蟻が被ってみえました。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...