よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

亀の脱走劇

 


※更新遅れて申し訳ございません。8月6日のブログ内容です。

 

8月6日、今日の京都市左京区は晴れのち曇りのち雨のち曇り。

 

 

夕方前、辺りが急に蒸し暑くなりだし、雲行きが怪しくなってきました。

ザァーっと雨が降るかと思ったけれど、夕立のようには降らず、

ただ、台風が接近してきてるんだなぁ、
ということだけは、天気予報を見ずとも感じられました。

 

 

久しぶりに、遠く局部的に降る雨の様子を、
西大路通りを南に向かって車を走らせている時に見ました。

遠くの景色は雲に隠され、辺り一面雲に覆われていた時、
縦に二箇所まっすぐ切り込みを入れたように、
その真ん中の部分だけが色濃くなっている場所がありました。

よく見ると少しずつ動いていて、
さらに目を凝らすと、
雨粒が滝のように降っているように見えました。

 

 

昨日も雨。今日も雨。不安定な天気が続きますが、

そんな中、青伸ホームの庭の亀が、またまた脱走してしまいました。

 

 

脱走劇を繰り返す亀。

でも、今回は大脱走です。

 

 

実はちょっと工事をしていて、庭には資材や足場などなと。

 

 

カメのトロ舟からはみ出たフタがわりにもなっているスダレが、
なんらかの拍子でズレてしまうことにより大脱走劇は始まりました。

 


大雨でトロ舟の水位があがると、水面から難なく、ズレた隙間から出れる亀。

 

 

今回、とうとう、庭では見つけられず。

 

 

資材の陰に隠れていた時に備えて、
トロ舟へのスロープは作ってあるけど、どうだろう?

 

 


なんでこんなところにカメが歩いているのだろう?
と、

せめて心優しい人が、近くの泉川にポチャンと逃がしてくれていたらいいんだけど・・・。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...