よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

2月4日は立春です♪|左京区

 

 


2月4日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。
今日も窓を開けていても気持ちのいいお天気でした。
節分までは寒いものだと思い込んで育ってきたものですから、今年は少し拍子抜け。

昨日の節分は、海苔屋さんの目論見と知っていても、
北北西に向かってもぐもぐと無言で恵方巻を食べました(笑)

そして今日、2月4日は、立春です♪
(((o(*゚▽゚*)o)))わーい♪
今日からどんどん暖かくなるはず!!

どうしてわかるの?
これにはちゃんとワケがある!(◎_◎)

日照時間が1番短く、
南中高度(1日で太陽が最も高い位置にある時の地平線からの角度)が最も低いのは、 冬至(12月22日頃)。
そこから南中高度は高くなるので、日は長くなるけれど、
太陽からの光で地球が温まるのには約1ヶ月程かかるんです。
だから、1年で一番寒くなるのは、
冬至の約1か月後の「大寒(1月20日)から立春(2月4日)」までなのです。(・ω・)ノ

わーい暖かくなる♪ってうかれていたら、
近所のおばちゃんが「明日は雪がふるそうやねぇ〜」って…。

え…ヽ(;▽;)ノ

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...