読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

屋上からの雪景色|左京区

京都市左京区

 

1月15日、今日の京都市左京区は雪。
昨夜から降り続いた雪が積もり、窓から見える景色はまるで雪国。

スキーウェアに身を包んだ小学三年生の甥っ子と年長の姪っ子が、
家の屋上で雪遊びをしている写真が送られてきました。

こういう時、陸屋根の屋上は楽しいですね。
地面の砂などがつかないので、綺麗な雪だるまがつくれます。
青伸ホームの屋上も陸屋根です。
何年か前の大雪の時は、みんなで滑り台をつくりました。
腰ぐらいの高さに雪を積み上げて、結構本格的な滑り台。
クッション性のある銀色のアルミマットをお尻にひいてソリのようにして滑って遊びました。
今日も見に行くと、思った通りダイブしたくなるほどの雪で屋上は真っ白。
周りの家々の屋根も真っ白。
北東にそびえる比叡山も雪化粧をしていました。

雪の金閣寺を見に行ったお友達から写真が送られてきました。
白と金のコントラスト。雪の中に佇む金閣寺。絶景です。
今日の金閣寺は、この景色を一目見ようとする人で、
すごくすごく混んでいて、入場のところで動かなかったらしいです。

みんなそれぞれに、この久しぶりの大雪を楽しんでいるんだなぁ、なんて思っていたら、
母からも写真が送られてきました。
父と母が楽しそうに雪だるまをつくっている写真です。動画もついています。
童心に返って遊ぶ無邪気な父と母の写真。
自信ありげに送ってきた雪だるまの写真は、なんだか縦長です。
「・・・地蔵?」
ってラインを送ると、
「人参で鼻つけてくる!」とのこと。
しばらくすると、黒ボタンの目をつけてもらい、縦長だった頭にはキャップが被され、
くりんくりんの顔をしたかわいい雪だるまに仕上がってました。

大人にも子供にも、なんだか素敵な雪の日だったようです。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...