よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

いろいろな確立|左京区


1月14日、今日の京都市左京区は晴れ時々雪。
「最強寒波」「強烈寒波」という言葉がニュースやネット上でとびかっています。
今日と明日はセンター試験です。
私が受験した時は共通一次試験と呼ばれてましたが、懐かしいですねー。

なんとなく、センター試験の日に限って雪が降るようなイメージがありますが、
どうやら確率としては高いわけでは無いようです。

確率といえば、勘で解いた場合のセンター試験で合格点をとる確率が計算されていました。
2008年の英語の問題で、合格点が何点か不明ですが
81129638414606681695789005144064分の1
つまり、
8112穣9638杼4146垓0668京1695兆7890億0514万4064分の1
の確率だそうです。
マークシートだから勘でなんとかなるかも、
なんて、ちょびっとだけ思っちゃいましたが、すごく低い確率なんですね。

2008年の数学なら、
31107289852948419532830210325169922767038593747425104848349825951609481990716300348882944分の1
だそうです。
数え方、まったくわからないですが、
勘で解くのがいかに難しいかは、わかりました。

ちなみに、隕石に当たる確率は
10,000,000,000分の1らしいです。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...