よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

「自転車」と「自動車」|左京区

 

12月9日、今日の京都市左京区は晴れ。
今日もいいお天気です。

自転車に乗ったおじいさんが、商店街の二車線道路を
ゆらゆらと自転車で横切って魚屋さんに向かっていきました。
自転車からは、何かの棒が突き出ています。
よく見ると、ハンドルと一緒に右手で握りしめていた杖が突き出ていたのです(゚o゚;;
降りた時便利かもしれないけど、危険です。

前を走る原チャリのおばちゃん。
走行中、足を原チャリの足置きに乗せずに、
ずーっと両足を道路スレスレにして運転しています。
うーーん(⌒-⌒; )
パッと足をついて止まれるかもしれないけど、これまた危険。

危険といえば、車道を走る自転車。
抜かしたと思ったらまた抜かされて・・・
信号で引っかかったらまた抜かされて。

原則として歩道を自転車で走ることは法律違反になるとか?

車道での、「自動車」と「自転車」の接触事故が増えたんじゃないかなぁ?
と思って、
以前、自転車を買いに行った時に
自転車屋さんのお兄さんに聞いてみると、

「歩道での、人と自転車の接触事故の方がはるかに多いです。
車道での事故は、別に増えていませんよ。」
とのこと。

そうなのかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そんなものなのか。

 

とにかく、気を付けて運転しよっと!!

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...