よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

金木犀の香り|甘い思い出|左京区

 

 

10月18日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。
朝カーテンを開けたときに、明るい朝日を浴びたので朝から元気です♪

今朝の青伸ホームは、どこからとも流れてくる金木犀の香りに包まれていました。

金木犀いい香りですよね。

小学生の頃、落ちているオレンジ色の小さな花びらを手のひらいっぱいに集めたものです。

なんとか自分の家でも金木犀の花を咲かせたくて、
挿し木で増やせると聞いたので、少しばかり枝を頂戴してきて庭にプツプツ挿しました。

せっかく頂戴してきたのに、立ち枯れしてしまったのは、あの頃の苦い思い出です。

今日は外から楽しそうな声が聞こえます。
耳をすまして聞いてみると、
どうやら洛北高校の運動会です。

私も洛北高校出身なので、懐かしいです。

私が高校1年の頃の運動会のお話。
2つ上の姉の彼氏のKくんは、彫りが深くサッカー部のイケメンで、
下の学年の子たちからもキャーキャー言われる存在でした。
そんなKくんがリレーに出るとき、当時裸足で走る人も多かったのか、
自分の履いていたスニーカーを、彼女の妹である私に、
「ちょ、持ってて!!」と託してリレーのところに走って行きました。
Kくんとお近づきになりたい女の子たちがキャーキャー言ってこちらをみてるもんだから、
なんだかこそばいような、よくわからないけど
ちょっと優越感のようなものを感じてそのスニーカーを持っていたのを覚えています。

甘い?思い出です。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...