よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

蝶たちのサナギラッシュ|左京区

 

 

10月11日、今日の京都市左京区は曇り。
急に寒くなりました。
ガス暖房出してしまいました。

青山社長も、ついに長袖デビュー(笑)
ここ何日か、何回「寒くないの?」と聞いたことか( ̄▽ ̄)

寒くなかったらしいです。


そんな青山社長が、先日、何やら青伸ホームの庭でゴソゴソ。
まぁ、午前中の仕事の一環として、金魚やらメダカやら亀やらに餌をやるのですが、

一人壁ドンをして、壁をフーフー??

どうやら、
塀にあるアゲハチョウのサナギに蟻が近寄ってきていたので退けようとしていたようです。

なぜだか、青伸ホームの塀は、今、
アゲハチョウのサナギラッシュです。
白い壁にチョンチョンと緑色のサナギがくっついてます。
黒っぽいサナギもあります。
いったい何蝶になるのでしょうか?
たのしみです。

天敵のスズメがしばらくこなかっただけで、
こんなにサナギになれるんだ、と、ちと感動。

こんなちっぽけな庭の、こんなちっぽけな、
食事に使った柚子やスダチの種から育てた植木鉢のひょろひょろの苗木の葉っぱで、
よくぞここまでおおきくなってくれたなぁー、と、またまた感動。

まだ、サナギのまま越冬するタイプの時期ではないと思うので、
寒くなる前に元気に羽化して、秋の大空を飛びまわって美味しい蜜をたらふく飲んで、
次の世代にバトンタッチしてくれたら嬉しいなと思います。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...