よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

今日は「敬老の日」!!|左京区

 


9月19日、今日の京都市左京区は、曇り時々雨。よく降ります。

そして、今日は、敬老の日

敬老の日は9月15日」ということに慣れ親しんできたので、
2000年頃から始まったハッピーマンデーとやらの三連休システムのための祝日の移動は、
いまだにしっくりこない。

これは、三連休システムの恩恵を、
全く、全然、これっぽっちも、受けれない水曜日休みの職種によるものなのだろうか??

さてさて、敬老の日とは、
おじいちゃんとおばあちゃんが孫に長寿をお祝いされる、というイメージですが、

最近、早くに孫を授かって、若いおじいちゃんおばあちゃんが増えました。

そんな若い、自称おじいちゃんおばあちゃんも、敬老の日にお祝いされるのでしょうか?

法律によると、敬老の日は、
「長期にわたって社会につくしてきた老人を
敬愛し長寿を祝う日」とされています。

そして、老人福祉法というものに、
「老人」の定義はないのですが、
原則として老人とは65歳以上を指しています。

ということは、敬老の日は、65歳以上の方々が対象となる、ということでしょうか?

とはいうものの、最近の65歳以上の方々というのが、これまた若い!


負けず劣らず、良い歳の取り方をしていきたいものです。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...