よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

お漬物屋さん「大こう」さん|北区

 

9月8日、今日の京都市左京区は、雨のち晴れ。
朝の雨で、ずいぶん涼しくなりました。

昨日は、紫野方面に行く用事がありました。
本当は、今宮神社の「あぶりもち」を食べたかったんだけど、
糖質ダイエット中のために断念。
日差しもきつかったので、一休みすることに。

ちょこっと寄ってみたコーヒー屋さんは、昔ながらのお店で、
シンプルなバタートーストが美味しそう。
糖質制限中じゃなかったら、絶対注文してしまうやつです。
アイスカフェオレを、シロップなしで注文しました。
青山社長は、アイスミルクティーです。
もちろんシロップなしです!

おしゃれなカフェもいいですけど、
昭和の人間には、こういう「珈琲屋さん」は懐かしいです。

周りを見渡せば、確かに昭和の方ばかり(笑)
お隣の席の方は、墓地の話をしておられました。気がはやいっ!(笑)

そのあと、大徳寺の南側、
北大路通り沿いにある「大こう」というお漬物屋さん寄りました。
店内には、年代物の階段状になった箪笥や掛け軸。
冷蔵ケースには、たくさんの漬物が並んでいます。
この店には、ときどき買い物に来るのですが、
毎回、作務衣を着た店員さんに試食を勧められます。
そして、毎回、ちゃっかりと
ぬくもりのある木の丸テーブルを囲む椅子に腰掛け、
店員さんの丁寧な説明を聞きながら、
少しずつの漬物がのせられた試食セットとほうじ茶をいただきます。

一番人気は、胡瓜・生姜・茗荷・紫蘇を漬け込んだしば漬けの「大徳寺漬け」だそうです。
玉ねぎのお漬物や長芋のお漬物も美味しく、なんだかほっこりしちゃって、
買い物に来たというよりも、お漬物を食べに来た錯覚に陥りました。

京都には、たくさんのお漬物屋さんがありますが、建勲神社大徳寺にお越しの際は、
「大こう」さんにもお立ち寄りください。美味しいですよ。

大こうさん・・・京都市北区紫野東野町20-16 大徳寺南門西


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...