よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

70年間で一番悲惨!?がんばりました五山送り火|京都

 

8月18日、今日の京都市左京区は晴れときどき曇り。

 

今日から青伸ホームは営業しております。

皆さんはこのお盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

京都のお盆と言えば、8月16日の『五山送り火』です。

しかし、今年はあいにくの雨。

それも、点火の時間を見計らったような、大雨でした。

雨でも延期になるわけではないので、

点火の準備をしてくださっている方々は、ものすごく大変だったようです。

 

『法の山』を70年間灯し続けてくださっている知り合いのおじいさんが、

「70年間やってきた中で、一番悲惨だった・・・」と言っておられました。

 

青伸ホームでも、屋上から見るのは断念して、

三階の北の窓からとテレビで、五山送り火を観賞しました。

 

 

8月12日から13日にかけての『ペルセウス座流星群』は、

あいにくの曇り空だったので一時断念したのですが、

夜更かしをしているうちに雲も晴れ、再び屋上へ。

 

流星のピークは過ぎていたのですが、屋上に寝転がっていると、

北東の空に綺麗な流星をいくつも見ることができました。

 

どんどん時間も経っていくので、「次の流星を見たら終わりにしよう!」

と言っていたのに、一つ見るとまた見たくなって誰一人として起き上がる人は無し。

これが人間が持ってしまった『欲』というものなのでしょうか?

 

でもそのおかげで、流れ星よりも綺麗に金色に輝く

人工衛星を見ることが出来ました。

人工衛星は自分で光を発しているわけではないので、

太陽の光を浴びてキラキラキラキラと輝いているのです。

地上はまだ暗いのに、高い空から見ると、もう太陽は昇ってきているのです!

 

光り輝く太陽の反射光に満たされ癒され、改めて宇宙の壮大さを目の当たりにして、

観賞会は無事終わることが出来ました。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...