よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

みたらし祭の露店が出ました!!|左京区

 

7月28日、今日の京都市左京区は晴れ!
ちょっと湿気の多い、暑い一日でした。

7/23から始まっている下鴨神社の「みたらし祭」では、
やっと今日から露店が出だしました。

この界隈の子供たちは、今日から31日までの4日間、
クラブの子と、クラスの子と、
といった風に一緒に行くメンバーを変えながら、
毎日下鴨神社に足を運ぶ子達が多いです。

甥っ子と姪っ子の金魚すくいの動画が、LINEに送られてきました。
ぷりぷりとした大きな金魚を、上手にひとすくいで左手のお椀の中に…。
右手のポイは破れてもいません。
子供用のポイなのかもしれませんが、たいしたものです。


夜店の金魚でも、かなり大きくなるのですよ。

金魚って、もともとフナの突然変異のなかから、橙色のヒブナを人為的に選択して
観賞用に交配を重ねた結果生まれた観賞魚ですから、
なんやかんやいって、フナなのですね。

青伸ホームの夜店の金魚たちも、普通に庭で飼育していたら、
20センチぐらいになっていました。

でも、ある日、今日はやたらとカラスの声が近いなー、
と思って庭を見ると、
ちょうどカラスが、金魚をくわえたところでした。。。
水面を覆っていた水草ホテイアオイは、地面に落とされていました。
全滅です。
それからは、すだれをかけて、重石に煉瓦を乗せていますが、
観賞用にはちっとも楽しくありません。


金魚すくいをしたものの飼えない・飼育に困った金魚たちを、
近所の子供たちが青伸ホームに持ってきます。
社長が、にこにこ顔で引き取っています。

おそらく姪っ子がすくった金魚も、もうすぐやって来ることでしょう。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...