読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

祭りが目白押しな京都|京都市

 

7月1日、今日の京都市左京区は、晴れ!
暑かったですねー。蒸し蒸しした暑さでしたね。

扇風機で乗り切れるか、と思っていたのですが、
暑い中、お客様もたくさん来てくださるし、やっぱりエアコンをつけてしまいました。


さて、京都の七月といえば、やっぱり祇園祭でしょうか?
でも、実は、京都の7月は、祭が目白押しなのですよ。
ちょっと一部を紹介しますね。

祇園祭」は7月1日から31日まで。宵々山や宵山山鉾巡行だけではなく、実は1ヶ月間にわたって、さまざまな祭事がおこなわれています。

「風祭り」は7月1日から15日まで。京都市上京区千本寺之内上る閻魔前町にある「千本ゑんま堂」で催されます。風鈴を飾り、その涼しげな音色で夕涼みを楽しむお祭りです。

高台寺の七夕会」は7月2日と3日に催されます。夜の特別拝観の行事です。
およそ5メートルの大笹が約20本。京都市内の子供たちや全国の参拝者らが、短冊に願いを書き込みます。優しい光でライトアップされた笹は、とても幻想的ですよ。


子供の頃は、貪欲に短冊に願い事を書いたものです。
短冊が何枚あっても書ききれないほど、些細なことまで書いたものです。

でも、いつからだろう?
寺社仏閣にも短冊にも、お願い事をしなくなったのは・・・。

生まれてきたこと、生かせていただいてること、幸せなことに、ただただ感謝の気持ちで、「ありがとう」と言うようになりました。

ここまでしてもらっているのだから・・・

あとは、「自分でがんばります!!!」

(*^_^*)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...