よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都は梅雨ですね|自然の理法

6月19日、今日の京都市左京区は、雨。
雨、雨、雨。

雨の日って、眠くないですか?

雨の日は、低気圧だから、酸素濃度が低いです。
酸素不足で全身に酸素が送れません。
十分なエネルギーが作れません。
身体が省エネモードになってしまっています。

薄暗いのも、眠い原因ですね。
太陽の光が、目に入ってこないから、なんだかすっきりしません。

晴耕雨読の暮らしをしていた昔の人は、自然の理にかなった暮らしをしていたのですね。

こんな言葉を思い出しました。

『自然の理にかなったことで、事がならないものはない。
何にもとらわれない素直な心で、
何が理なのかを見極めつつ行動していきたい。
松下幸之助

私たち人間も自然の一員、一部です。
だからこそ自然の理に反すればうまくいかないし、
自然の理を見極め、それに従うとうまくいく、ということでしょうね。

では、人生の中で、自然の理法に従うとはどういうものなのでしょうか?

松下幸之助さんは、
「それは、とりたててむずかしいことではなく、雨が降れば傘をさす、
そうすれば濡れないですむ、
というような、いわば万人の常識、ごく平凡なことだとおもいます。」
とおっしゃっています。

 

 

眠いときには、寝ろ??

ってこと?

 

<p><br /> 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム <br /> < ブログ:様々な情報を毎日更新中 > <br /> < はてなブログ:<a href="http://d.hatena.ne.jp/ao0757082007/" target="_blank">それいけ!青伸ホーム!!</a> ><br /> &lt; 青伸ホーム:<a href="http://twitter.com/#!/aoshin2007" target="_blank">Twitter</a> > <br /> &lt; 青伸ホーム:<a href="http://www.facebook.com/AoshinHome" target="_blank">Facebookファンページ</a> ><br /> &lt; 青伸ホーム:<a href="https://plus.google.com/u/0/b/107109485298780262756/107109485298780262756/posts" target="_blank">Google+ページ</a> ></p>



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...